・ニュース&ブログ・
おしゃれな一戸建てに住みたい方必見!外観と内装をおしゃれにするポイントをご紹介!
せっかく新築を建てるのであれば、自分の理想を詰め込んだ、外観も内装もおしゃれな住宅に住みたいですよね。
そこで今回は、おしゃれな一戸建てを建てるために、外観と内装をおしゃれにするポイントについてご紹介します。
外観も内装も、悔いのないおしゃれな住宅になるように、これからお伝えするポイントをしっかり押さえてください。
□一戸建ての外観をおしゃれにするポイント
まずは、外観をおしゃれにするための3つのポイントについてお伝えします。
1.外壁の色は同系色でそろえる/柄でアクセントを加える
住宅の外観は、「色」と「柄」によって印象が大きく左右されます。
そこで重要なのが、外観のベースとなる色は同系色でまとめること。
色を使いすぎるとちぐはぐな印象になってしまうので、ベースカラーは同系色でまとめ、アクセントを加えたい場合には「柄」を上手に組み合わせてみましょう。
2.屋根は「形」と「色」で選ぶ
外壁のカラーが決まったら、次は「屋根」です。
屋根を選ぶときは、「形」と「色」に着目しましょう。
特に「形」については、直線的で厚みのあるものだと重厚感が増し、薄く小割り感のあるものだと、軽快で爽やかな印象になることを押さえておきましょう。
3.街並みとの調和にも考慮する
外観の印象は、ご自宅そのものだけでは完成しません。
おしゃれかどうかは、ご自宅が周囲の景観とマッチしているかどうかにも影響されます。
オリジナル感を求めすぎると、奇抜すぎて周囲の景観から浮いてしまうことがあるので、周りにどんな建物が多いかも確認した上で、自分の建てる住宅を決めていきましょう。
□外観だけでなく内装もおしゃれに!おしゃれな内装にするためのポイント
ここからは、ご自宅の内装をおしゃれにするためのポイントについてお伝えしていきます。
*部屋のテイストを決める
まずは、「どんな部屋にしたいのか」部屋のテイストを決めていきましょう。
部屋ごとに「どのようなスタイルにしたいのか」を決めておかないと、この先の配色やインテリア決めのステップが上手く進みません。
大まかにで良いので、まずは理想の住宅のテイストを家族で話し合って決めておきましょう。
*配色を考える
どんなテイストにするかが決まったら、次は配色を考えていきましょう。
外壁同様、1つの部屋に何色もの色が混じっていると、統一感のない印象になってしまいます。
統一感のある内装にするためには、使用する色を「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の3色までに抑えて、バランス良く色を組み合わせることが大切です。
*照明・ライトにもこだわる
照明やライトにもちょっとした工夫を加えると、おしゃれな雰囲気もグッと高まります。
一般的なシーリングライトだと、光が強すぎてしまうため、好みのおしゃれさを追求するのは難しいです。
適度な明るさでおしゃれ感を演出するためには、明るさをコントロールできるように、埋め込み式のダウンライトや間接照明を取り入れてみましょう。
□まとめ
家づくりは、一生に一度あるかないかも分からないような、人生の中でもとても大きなイベントです。
それほど貴重な機会だからこそ、悔いのないように、外観・内装ともにこだわりを詰め込んで、自分だけの理想の住宅を実現させてください。
当社では、デザイン性も機能性も妥協しない、皆様のこだわりを詰め込んだ家づくりを進めております。
外観も内装も一切妥協しない、理想のおしゃれな住宅を皆様とご一緒に考えていきますので、山口市・防府市周辺で家づくりを検討されている方は、当社までお気軽にご相談ください。