・ニュース&ブログ・
注文住宅でおしゃれな外観と作るには?コツを紹介します!
注文住宅を検討中の方の中にはおしゃれな外観にしたいと思っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は注文住宅でおしゃれな外観を作るための決め方とおしゃれにするコツを紹介します。
おしゃれな外観を演出したい方必見です。
□注文住宅で外観の決め方を紹介!
外観を決める時の手順を5つに分けて紹介します。
1.色を決める
外観デザインには、一部の主要な色がよく使われますが、色を大幅に逸脱すると、イメージが崩れてしまいます。
多くの色を組み合わせると、安定感のない雰囲気になりがちなため、住宅の外観の色は、最大でも2色程度に抑えることを心掛けましょう。
2.屋根の形を決める
屋根の形状は、家の印象に大きく影響を与える重要なデザイン要素のため、慎重に選ぶ必要があります。
一度施工してしまうと、簡単に変更することはできないので、慎重に考えて選びましょう。
3.素材を選ぶ
主要な外観素材には、サイディング、ガルバリウム、モルタル、タイル、ALCなどがあります。
これらの外壁素材を適切に使い分けることで、家の上品さを引き立てられます。
4.窓を決める
窓のサイズ、数、配置も住宅の外観イメージに大きな影響を与えます。
大きめの引き違い窓は機能的で便利な掃除や換気に役立ちますが、小さめの窓を配置すると洗練された印象を与えられます。
5.その他を決める
家の各部分が個別にデザイン性が高いだけでは、自動的に家全体がおしゃれに見えるわけではありません。
最終的な家の外観イメージは、門をくぐってからアプローチや外構デザインを含めた家全体の調和によって決まります。
□注文住宅の外観をおしゃれにするコツって?
注文住宅の外観をおしゃれにするためには窓の位置と形を考えると良いでしょう。
窓の位置や種類は、外観デザインに大きな影響を与えます。
窓をおしゃれにするためのポイントは2つあります。
まず1つは、窓の配置を揃えることです。
窓の高さがバラバラで揃っていないと、外観が粗雑に見えてしまいます。
そしてもう1つは、引き違い窓を過度に使用しないことです。
引き違い窓は昔から一般的で価格も手頃ですが、デザイン性に劣る傾向があります。
おしゃれさを追求したい場合は、窓の数やサイズを少なくするか、窓の種類と高さに重点を置くといいでしょう。
□まとめ
今回は注文住宅でおしゃれな外観と作るために外観に決め方とおしゃれにするコツを紹介しました。
外観を決めるには屋根や窓を先に決めてから他の場所を決めて設計を進めていきましょう。
当社では、お求めになりやすい価格で、「好き」を叶える住宅を提供しております。
山口市・防府市周辺で家づくりを進めていきたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。