・ニュース&ブログ・
戸建てを検討している方必見!ルーフバルコニーとは?
夢のマイホーム、せっかく建てるならルーフバルコニーのある生活がおすすめです。
開放感を感じながら本を読んだり、仲の良い友人とランチを楽しんだりすることができます。
そこで今回はルーフバルコニーについてメリットと注意点を紹介します。
□戸建てのルーフバルコニーのメリットとは?
戸建てのルーフバルコニーのメリットを紹介します。
1.開放感がある
ルーフバルコニーは、下の階の屋根を活用して造られています。
そのため、広々としたスペースが確保され、広がる空を感じながら開放的な雰囲気を味わうことや心地よい風を浴びながら、ルーフバルコニーでの時間を楽しめます。
2.居住空間が広く見える
ルーフバルコニーがあると、部屋とルーフバルコニーがつながっているような視覚効果が得られます。
そのため、実際の面積よりも部屋が広く見える効果があります。
さらに床の色や質感を統一させたり、壁を少なくして大きな窓を取り付けたりすることで、より一層広々と感じられます。
3.家事がスムーズに
たくさんの洗濯物を干したり、大きな家具を移動して掃除をしたりと、日常生活ではさまざまな家事をこなさなければなりません。
ルーフバルコニーがあれば、一度にたくさんの洗濯物をしっかりと乾かせるだけでなく、家具を一時的に置いて部屋を徹底的に掃除することも可能になり便利です。
□ルーフバルコニーの注意点は?
ルーフバルコニーの注意点を紹介します。
*雨漏りが多くなる
ルーフバルコニーは屋根が存在せず、また、下の階の部分を利用して作られているため、防水や漏水処理が施されていない場合があります。
そのためルーフバルコニーの床部分には、事前に防水処理を施し、十分な水はけを確保すると良いでしょう。
*費用がかかる
ルーフバルコニーは、一般的な勾配のある屋根よりも建設費用が高くなり、建設時だけでなく、後のメンテナンス費用も高くなる可能性があります。
手すりや階段の設置、防水処理など、屋根以外の要素も費用に影響するため、見積もりをしっかりと確認することが重要です。
*お手入れが必要になる
一般的なベランダに比べて広いルーフバルコニーは、床面積が大きいため、お掃除の負担も増えるというデメリットがあります。
屋根がない構造の場合、ホコリやゴミが溜まりやすく、定期的なお掃除をしないと排水口が詰まってしまう可能性もあるので注意しましょう。
□まとめ
今回はルーフバルコニーについてメリットと注意点を紹介しました。
当社では、お求めになりやすい価格で、「好き」を叶える住宅を提供しております。
山口市・防府市周辺で家づくりを進めていきたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。